News release

ニュースリリース

年度別
カテゴリー別
2020.4.27PR

電話・FAX等の情報通信機器等を用いた処方箋の受付及び服薬指導、お薬の配送の対応について

当社グループの調剤薬局では、新型コロナウイルス感染拡大防止策の一つとして、電話・FAX等の情報通信機器等を用いた処方箋の受付及び服薬指導、お薬の配送に対応しております。
患者様がご自宅に居る状態で、お薬についてのご相談や受け取りをより安全におこなっていただけるよう取り組んでまいります。

電話・FAX等を用いた受付及び服薬指導の流れ

電話・情報通信機器等を用いた処方箋の受付及び服薬指導図

※厚生労働省発「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」に基づいて発行された処方箋

Step1電話等で医療機関を受診する

Step2処方箋をFAX等で送る(医療機関にご依頼ください)

Step3電話等で服薬指導&薬を宅配

対応方法については、地域・店舗ごとに対応が変わりますので
ご利用の店舗にお問い合わせください。

グループ会社各店の対応

服薬指導及び服薬期間中の状況把握に使用する機器: 電話
処方箋の受付方法: FAX
薬剤の配送方法: 店舗により異なります。
支払方法: 店舗により異なります。
期間: 本対応は厚生労働省の通知に基づく時限的措置であり、終了時期は未定です。

※初診も可能ですが、一定程度の制限があります。

患者様の手元にお薬が到着後、着荷確認のためご連絡を差し上げます。また、服用期間中にも状況確認のため、必要に応じてご連絡を差し上げることがございます。

通常通り病院で処方箋を受け取られた方は、待ち時間を最小限に抑えることができるお薬予約アプリ「しょほるん」または「E-PARK」をご活用ください

「しょほるん」または「E-PARK」とは

事前に薬局へ処方箋情報をお送りいただくと、お薬の準備ができ次第患者様へお知らせができるサービスです。

よくあるご質問

Q1. 病院・クリニック等から薬局宛に処方箋をFAXしてもらいましたが、処方箋の原本を薬局に持っていく必要はありますか?

A. いいえ、必要ございません。
処方箋の原本は、病院・クリニック等から薬局へ直接送られてくるため、患者様が薬局にお持ちいただく必要はございませんので、ご安心ください。

Q2. お薬はすぐに送ってもらえるのですか?

A. お薬の説明(服薬指導)が必要です。
病院・クリニック等から薬局に処方箋等が届いた際に、薬剤師から患者様にお電話等でご連絡をいたしまして、お薬の説明(服薬指導)を受けていただきます。その後、お薬をお送りいたします。

Q3. お薬の説明を、電話でなくメールで受けることはできますか?

A. いいえ、残念ながらできかねます。
今回の特例でも、メールやSNSでの対応は認められておりません。
お電話やテレビ電話で対応いたします。

Q4. 冷蔵庫等で保管が必要なお薬も配送は可能でしょうか?

A. 可能です。クール便等で対応いたします。

Q5. 受け取り日時の指定はできますか?

A. 現在、配送については混雑の状況が続いております。
状況により、配送日時の指定ができない場合もございますのでご了承ください。

Q6. 薬を受け取ってから聞きたいことがあれば、薬局に電話をしてもよいですか?

A. はい。何かご質問等ございましたら、お気軽に薬局へご連絡ください。

Q7. 病院の診察なしでお薬だけ欲しいのですが、対応してもらえますか?

A. 病院・クリニックでの診察なしでは処方箋が発行されないため、処方薬のお渡しはできかねます。
まずは、病院・クリニック等へご相談ください。
なお、病院・クリニック等で発行された処方箋に基づいて調剤する仕組みは、新型コロナウイルスの感染流行期間中であっても同様です。

Q8. この対応はいつまで続きますか?

A. 新型コロナウイルス感染拡大防止の対応が終了するまでの、期間限定の措置となっております。
今後の情勢、政府、都道府県の措置により変更となる場合がございます。

本件に関連することでご質問等がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • ※お問い合わせ内容によっては、回答に時間がかかる場合や、回答を差し控えさせていただく場合があります。
    あらかじめご了承ください。
  • ※土・日、祝日、年末年始等の休業期間は、翌営業日以降の対応とさせていただいております。